#502 鳥取砂丘〜落書き〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年3月28日

どうもこんにちは🌞久しぶりに昼に投稿してみました
#最近クイズアプリを教えてもらい
#少しハマっている澤井です
#みんはや
#で調べてみて

今日は落書き
というテーマでお話しします。

落書きってみなさんどう思いますか?

子供の落書きとか可愛いものもあれば
壁などの誹謗中傷の陰湿なものもあれば
道端にでっかくすごいクオリティの高いアート落書きなんてものもあったりします

一概には良いか悪いか言えませんよね
#線引きが難しい

今日はここからさらに深掘りして、やっぱり一概には良いか悪いか言えないねという事例を紹介したいと思います。

______________________________
公共物の落書きは犯罪になります。
現に、お寺や嵐山の竹、壁なんかに文化物にまで落書きされている現状です。
#アンコールワットとかも落書きあるんだって

勿論これは、法に罰せられます。
ただ、1つ落書きする側に寄り添うとすると気持ちもわからなくありません。
面白半分もあれば、記念や思い出として描いちゃうケースもあります

最近は、SNSに載っけたいがために落書きするなんて傾向もあるんだとか

でも、日本では法に罰せられるので
アウトです#ここまでは分かりやすい

ただ、鳥取砂丘にも落書きがされるんです。

…?

砂です。
1日で消えます。

そのくらいは良いんじゃないの?
と思われた方もいるかもしれません
#そうなんです
#グレーゾーンっぽい

どちらの言い分もありますが現在鳥取市長がこれはダメだと言って罰金の制度を設けています。
#決断してるんです

ただ、やっぱりもっとより良い納得解を模索することも大切です。
落書きしたくなる人も、景観を守りたい人も両方いい感じの案

海外の事例を見てみると、
確かロンドンとかでは、
落書きできるスペースを作ったり、アプリ開発して動画上に落書きできるなんて対策をとってます
#これはこれで勉強になるね

じゃこういうのしたら良いじゃん
とお思いかと思いますが、

バンクシーの許可なしアート落書きは、
ものすごい価値を生んでいるし
江戸時代の人が描いた落書きがある洞窟なんかが観光客を呼ぶスポットになったりなんて
落書きがあることで受けている恩恵の事例もあります。、

…もう何が良くて何が悪いか一概には言えないですよね笑

こういうのを知って、それでも僕はこう思う!とかこの方法がみんなにとって最善策なんてことを考えられたらいいですね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?