#644 サクッと書き上げる〜二宮和也〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月17日

どうもこんばんは⭐️
#明後日に向けて死ぬ気で追い込んでるわいわいです
#あと2日

今日は、お手軽にサクッと書き上げたいなということでどんなテーマにしようか考えたところ、最近すぐ書ける内容で思いついたのが

二宮和也さん

のすごいなぁってところです笑
#嵐好きやなぁ
#24歳男性

______________________________
嵐の中でも、ぼくは
強いて言うならニノが好きで
人としても言葉の選び方も雰囲気も全てがなんか目指したいなぁという人なんです

で、先週放送された初耳学で
二宮和也さんなりの哲学を知れるトークが聞けたのですが、

ニノはよく名だたる先輩にタメ口で話すのが特徴的で、例えば鶴瓶師匠やイーストウッド監督や木村拓也さん、高橋克己さんなどにタメ口でいくそうです。

理由は、「憧れの人を憧れのままにしておくと一生追いつけないし、追い越せないから」
というもので、対等な切磋琢磨する関係を築くためにしているそうです。

やっぱり先輩との関われる時間は限られているから、限られた時間を無駄にしないために一気に距離を詰めて、そこから一気に吸収し学ぶ姿勢はすごいなぁと
関心させられます。

が、こんなことはさ
聞けばすごいなぁとなるけれど

実際やるとなるとそうそううまくいくものではなく、特には変わり者扱い、無礼者扱いも受けると思います。

事実、二宮和也さんもその哲学を知らない周りの人たちは、敬語を知らない無礼な子だなぁと思い、指摘する人たちもいたでしょう。

でも彼は、自分の哲学を曲げずに、
姿勢と結果で示す

そんなところがね、かっこいいなぁと心底思います。

二宮和也さんが、周りの人に発する言葉はどれも暖かくて重みもあって、優しくて
そんなエピソードはたくさんあるんだけれど
#今回は割愛するね

ただ、間接的にその人たちに伝わればいいな
という少し遠回りな表現と立ち位置に
逆に言葉の価値を生み、自分の言葉を大切にしてる人なんだなぁと思わされます
#よし決めた
#明日はそのエピソード集を書こう
#いつでもかけるぞ笑

言葉の価値は、量に比例するので
何を言って何を言わないか
そしてどのくらい言葉を紡ぐのか

これに少し意識づけると、自分がどんな考えを大切にしたいのかが周りに伝わる人になれると思います
#説教臭くなったけど
#僕も意識する
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?