#567 風吹けば桶屋が儲かる〜の違うバージョン〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年6月1日

どうもこんばんは⭐️
#僕の贅沢は
#食パン食べることとスーパーカップのアイス食べることです
ワンコインで満足できる男

今日は、ちょっと面白くて考えたくなるテーマで行きます。
風吹けば桶屋が儲かるの別バージョン考えよう!です

「風吹けば桶屋が儲かる」って言葉を聞いたことはありますか?

意味は、
「ある事象が一見すると全く関係ないと思われることに次々と影響を及ぼすことのたとえ」です。

近年は、起こり得ない因果関係を無理矢理こぎつけてつなげる話
という意味合いで使われたりもするそうです。

これを確率論で、考えてみると
事象の結果(イエスorノー)を2分の1でそれぞれ計算したら

約128分の1
0.8%の確率となる。んです。

まぁまぁあり得る数字やなと笑笑

で、これの別バージョンが写真に載せておきます。

実際にありそうなものだけじゃなくて、
行き先とゴールだけを決定して、あとどう繋げるか?というのを思考の練習になりそうですよね。
手帳が破れれば、イヤフォンが儲かる。
みたいな例えをどう繋げていくか、
面白そうなゲームだなと思いました笑笑

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?