#399 読書インプット〜買い物、言い訳、変換〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年12月15日

どうもおは⭐️
#新郎と新婦って漢字で見ると分かりやすいけど
#聞くだけだとどっちがどっちっけ
#となるさわいです

今日は、久しぶりに読書できたやつの学びを
アウトプットしたいと思います

買い物、言い訳、変換の3部構成でいきます
______________________________
買い物編
______________________________
「迷う理由が値段なら変え!.買う理由が値段なら買うな!」

これは買い物に関しての心得です、
なるほどねー
確かに、値段で迷ってるんだったら絶対商品は欲しい、後悔はしないことが多いよね
反対に安いからという理由で#妥協やなんとなくで
買ってしまうと、意外とこれいらんかったなーと余計な買い物になっちゃうのもわかる

この心得の視点は参考になりました。

______________________________
言い訳編
______________________________
かわいい可愛い娘にお菓子を買ってとねだられた父
可愛いから買っちゃう父
その姿に妻はまーたあまやかしてーという
それを言われた時の父の返し

「しょーがないじゃん、お母さんに似て可愛いんだから」

「可愛い」に愛する妻も含めることで、巻き込み可愛いを作る感じ
あざといけれどこんなの言われたら強くは言い返せないですね
#この返しメモしました笑

______________________________
変換編
______________________________
ビジネス本に「イをムに変えなさい」
と見出しにあった。
なんざゃそりゃ?
と思ってみてみると

イライラするわー→ムラムラするわーに変換したらなんだか笑けてきちゃう
んだってー、
おもろいね#おもろいか?笑

もうひとつ、
ビリは風向きが変わるとトップになる
かけっこで30秒後に反転!とかいうルールがあったらビリのこが一気に一位になりますよね笑笑
#かけっこでは冗談だけど
#ルール変更が多いビジネスでは結構ある

どうでしたか?
こうしたインプットをした澤井でした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?