#204 物価が安い国日本〜驚き〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年6月3日

どうもこんばんは⭐️
#前向き駐車指定の駐車場は近くの住宅に迷惑かからないためと知りなるほどと思った澤井です
#その少しの差が大事なのかー

今日は、あっちゃんこと中田敦彦YouTube大学の「物価が安い国日本」の見て自分なりの感想を述べる回です
#感想というかほぼなるほどへぇーという呟きをいうんだけどね

まず物価が安い、物価が安い、とよく言われますが、安く買えることの何が問題なのかを整理します
それにはデフレの説明から

デフレとは、物価が安い→売れてもあまり利益が出ない→売り上げが少ないから給料が安くなる→消費者の所持金も少なくなる→残高を気にして滅多に買い物をしなくなる→売れなくなる
経済ダメージどんどん大きくなってくる

って感じ
ようは
「デフレ=お金の流れが悪くなる状態」
ってこと
#俺の解釈

で、物価が安いとデフレが起きるんなら物価を高くしたらいいんじゃない?と思うんだけど、

いきなり高くすると物は買えないし反発は食らうしまだまだ現実的な解決策ではない

で、物価が安いとどうなるのか
まず①物が買われる
中国の爆買いもそう

②土地が買われる
日本の土地なのに海外の人が所有していってるらしい
#北海道のニセコとかやばいらしいよ
#物価が爆上がりして日本人には手が出しにくい感じになってるんだって
#ラーメンの値段が単純に2倍とか

③人を買われる
人気クリエイターとくにアニメ制作の人とかがNetflixなどに買収される可能性がある。
よっぽどの忠義がない限り、他の場所の待遇が良ければそちらに所属するなんて流れは必然

なるほど、単に物が安く買えるなんて話では済まされないわけだ
何が1番すごいって、全然知らなかった自分でさえもイメージしやすく理解しやすく説明しているあっちゃんがすごい

興味さらにある方はそちらをどうぞご覧ください☺️ https://youtu.be/Zxg8L7Nka1g

いやー書いた書いた笑笑#頑張った
んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?