#170 3つの大丈夫〜イケイケ後押し、支え、満たす〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年4月30日

どうもこんばんは⭐️
#スーパーとかにあるアルコールは足で踏むとスプレー状に出るパターンが多いけど
#勢い余って思いっきり踏んで手がビシャビシャに度々なってしまう澤井です
#手だけ天気は雨 ☔️笑

今日は3つの「大丈夫」について語りますね
言葉の定義の回です

大丈夫ってことばひとつとっても、ニュアンスが微妙に異なる、シチュエーションが違うものもあるなと思いましたー

結論から先言うね
①イケイケ後押しな大丈夫
②支えとなる大丈夫
③不安解消大丈夫

①のイケイケ後押し大丈夫は、結構パワー系。
周りから後押しされる、みなぎる力って感じ
イメージでいうと応援されるみたいな感じ

②の支えとなる大丈夫は、蓄積系
今までやってきたことがあるから、過去の積み重ねが自分の支えとなる時に思える大丈夫
これは日々の積み重ねでしか生まれない感覚

③の不安解消の大丈夫は、今は別にそんなに焦る場面じゃないよね、問題じゃないよねと冷静にさせてくれる大丈夫。現実が変わってないけれど捉え方が変わった感じ

言葉ひとつとってもいろんな意味があるねー
#日本語のすみませんは英語にすると感謝と声かけと謝罪の意味で分けられると同じくらいの勉強になりましたとさ

んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?