#35 ラー油作ってみて〜分量は大切。失敗でもあり貴重な体験〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年12月17日

こんばんは
#写真のアプリはいまだにsnowの澤井です

今日は、今までやったことないことやってみようということで前回の手作りドレッシングに続き、今度はラー油を手作りしてみました。

買ったのは長ネギ、一味唐辛子、生姜
#鷹の爪買うの忘れました
#鷹の爪ってスーパーに売っとるか知らんけど

調理手順は 
①ざく切りで長ネギ、生姜を切る
②油と材料ともに加熱する
#ごま油はあまり望ましくないとのことでサラダ油使う
③一味唐辛子を用意(グツグツと油に香りを移るのを見る)
④いい感じになったら材料をどけて、油だけ再加熱し、最後に唐辛子に油を入れで完成

#ざっくりとこんな感じ
#まぁ調理法は色々あるのでこれが全てではないです
#材料切る →加熱→香り移した材料どけて再加熱→唐辛子と油を混ぜる

料理サイトを見ながらやってみたけど、材料は足りないわ、分量は感覚でやるから油が少ないわと思うようにいかなかったけど
油に香りに移っていくことやこんな過程で簡単にラー油が作れるんだという学びは、
また一つ貴重な体験になった。

今後人生で何回ラー油を作るか分からないけど、まぁ体験して感じることはあるよね
何より加熱したネギと生姜を塩で和えた料理が最高に美味しいことを知って思わぬツマミに発見しました

まぁ簡単に言うと
ラー油作ってみて良かったです笑笑
#ほぼ唐辛子の塊やん 🌶
#何にして食べよ
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?