#348 世界のことわざ〜ドイツ、アルゼンチン、スペイン〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月24日

どうもこんばんは⭐️
#朝起きたらなぜか
#あ
#おでんの出汁を出す具材と出汁を吸う具材のように
#餅つきの餅をつく人とならす人がいるんや
#と思った澤井です
#とっさにメモったが意味がわからない笑

最近少し自分に関する真面目な話が多かったので、少し毛色を変えて面白回です☺️
調べてみるうちにどんどんハマりそう
#これを最後まで読んだあなたは
#自分で調べたくなるかも笑

今日はですね、タイトルの通り世界のことわざを少し紹介してみます。
日本のことわざは馴染みはあっても
世界のことわざはなかなか聞く機会ないですよね。
当たり前ですが、国が違えば文化が違い、考え方も変わってきます。

世界の人にとっては当たり前のことわざをいざ知ってみると結構ツッコミどころ満載で笑っちゃうものがありますので
一緒に知っていきましょう!

それではどうぞ
______________________________
〇ドイツ🇩🇪「私にとってはソーセージ」
ソーセージは当たり前の日常なので、どこでも手に入るからどうでもいいっていう意味

日本人の会話で
私にとってはそんなことソーセージだわ
なんて言い出す人がいたら
もうわけわからないですね
#大事故になるのでやめましょう笑笑

〇アルゼンチン🇦🇷「ポンチョなしで過ごす」

アルゼンチンの人はポンチョが大切なもので肌身離さず持つものらしいがそのポンチョを
誰かにあげるほど、好きな人がいるっていう意味
があるんだって

ごめんなさい、私はポンチョなしで過ごしてるの
なんて告白の返しで言われたら、わけわからないですね
#大事故になるのでやめましょう笑笑

〇スペイン🇪🇸の「パンとワインで進んでいける」

これは、落ち込んでる人を励ます言葉で、
クヨクヨせずに努力しろ、そしたら道は開ける
なんて意味があるそう

落ち込んでいる人に、おい!パンとワインで進んでいけるんだから大丈夫!
なんていった日にはおしまいですね笑
#大事故になるのでやめましょう

たった3カ国のことわざをピックアップしたのですがまだまだ世界には面白いことわざがあります。
#第二弾第三弾と続けたい

調べながら楽しかった内容でした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?