#525 和歌山ドライブ道中〜での発見〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月20日

どうもこんばんは⭐️
#金魚の名前を
#貯金やら
#借金と名づける子どもの発想がおもろいなーと思った澤井です
#そういう人がいました

今日は、少し時を戻して
和歌山コーヒーイベントに向かうまでのドライブでの学びを紹介します。

高速で片道4時間半(ノンストップで)
の運転時間をどうしていくか?

これは大きな課題です

行くと決めた時から、どうやったら移動時間も有意義にできるんだろう?と考えました。

そこをクリアしないと次に進めません。

______________________________
で一般的に出来る選択肢としては、
●耳からの情報収集
●頭の中の整理
●音楽聴いてテンション上げ
の3つくらいだと思います。

どれも長距離の移動にはやっていることです

ただ、今回はそれが4時間半もある。

音楽ずっと聞くと言っても飽きるし、
頭の中の整理に4時間もいらないし

となるなら情報収集か!となり
どんな情報収集あるかなー、何聞こうかなーと調べました。

やっぱり調べてみるものですね

いいものが見つかりました

実はNetflixに入っているんですが、
なんとNetflixは動画を事前にダウンロードしておけば通信環境OFFでも再生可能
なことを知りました。
#ここに来て知りました

ならばドラマか映画か!と思い朝ドラと悩んだ結果、前から見てみたかった宮部みゆきさんの「ソロモンのの偽証」を
移動中に見ました。(正確には聞きました笑笑)
前半と後半それぞれ2時間強ありましたが、
耳だけでも充分話のストーリーもラストの結末も知れて
面白かったです
#学生ミステリーの感じ

動画よりもラジオや音声は想像力を働かせ、より理解力がつくため地頭のトレーニングにも良いんです
#良いことづくし

1人での長距離運転こんなことしてたよーというお話でした。
ソロモンってどういう意味?
ソロモンの偽証って誰のこと?
などなど、作品の深掘りも今度機会があればやっていきたいです

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?