#516 赤道〜の国々〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月11日

どうもこんばんは⭐️
#最近記事にできるインプットがなかなかなくて
#必死に毎日ネタ探しをしている
#澤井です
#頑張れ

今日は、赤道についてです。
当然ですが、
赤道通る国ってどこかパッと思いつきますか?

ざっと言うと
ブラジル
コロンビア
インドネシア
ケニア
ウガンダ
エクアドル
コンゴ
などなどあります。

一般的に
コーヒーで有名なブラジル、コロンビア、ケニア、インドネシアなんかは赤道直下のところで育っていますね

赤道は一周約40000キロ
車の走行距離で4万いくたびに、あ、赤道一周したと思えるので少し走行距離見返してみてください笑
#楽しいよ

僕が、調べていて意外だったのは
シンガポールはほぼ赤道ってこと。
#意外と中心にあるんだねー

赤道の国と食品の産地が関連づくと
また世界は広がるので是非調べてみてね!
#今度輸入の学問の記事も書きまーす
#砂糖で広がる文化とか戦争とかあるんです
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?