#449 どう解く?シリーズ〜モノとお金の貸し借り〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月3日

どうもこんばんは⭐️
#コーヒーの豆で誰か鬼退治せんかい
#と思う人はいるのかな ?
#と思った澤井です笑笑
#ややこしい

お久しぶり。どう解く?シリーズです。
これは、子どもが素直に疑問に思ったことを大人の凝り固まった方達の頭で考えようという回です。

今回のテーマはこちら
「モノとお金の貸し借り」

友達が消しゴム忘れた。だから僕は消しゴムを貸してあげた。
友達がお金がなかった。だから僕はお金を貸してあげた。

確かによくよく考えてみたら、子どもにとっては同じように友達を助けようとしている行為なのだとわかる。だけど親にはたいてい怒られる。

それはなぜか?
#いろんな回答があるから考えてみてね

______________________________
モノは名前が書いてあるけれどお金は名前が書いていないから。
とか
モノを貸すのはその人のためになるけれど
お金を貸すのはその人のためにならないから。
とかありました、

で僕の今の意見は、、、、
子どもが責任負えるようなことではない。親のお金であり、モノと違い大きなトラブルになりやすいから気をつける。
そして、なぜいけないか。お金だとどうなるのか、はたまたモノといってもどこまでのモノがありなのか?
をそれを対話しながら考えさせたいなって
思いました笑笑
#対話かい

まぁでも根幹としてその子にとって腑に落ちることが大切なので、納得いくまで考え、聞き返し、向き合うことをしたいなと思ったよ

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?