#657 フードロス〜減らすには〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月30日

どうもこんばんは⭐️
#カニカマ作れるなら
#お肉のかまぼこも作って欲しいわいわいです
#お肉もどき

今日は、フードロスの解決策を
考えてみたいと思います。

メモの魔力で知られている前田裕二さんが出られているある番組で、フードロス解決策の特集をしてました。

それを見てなるほどなぁと思ったので共有します

______________________________
フードロス問題。

焼肉店はお肉の廃棄率を下げたいけれど、
部位を絞るとお客さんはあまり選べないので人気も出にくい。

コストをかけずにフードロス削減をしたい
そんで持ってお客様の満足度も下げたくない

そんな問題を解決するアイデアとは.

色々あるのですが

実際に行われたのは、
肉の部位をイラスト図にして全部食べたら景品を贈るという
ビンゴゲーム感覚(コンプリート欲を刺激する遊び)の制度を導入しました。

子供からは、どんどん達成されていくのが嬉しいというし、
親御さんからは、肉の部位の名前を知るきっかけになり有難いと勉強にもなることを喜ばれる

楽しんでもらいつつ、フードロスにもなる

こういうアイデア一つで
解決できるもんですねー

勉強になりました
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?