#2 「ホールのサービス」

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年11月13日
こんばんは
今日も1日お疲れ様です〜


始めます

最近、ある用事で京都に行ったのですが、その時に立ち寄ったあるラーメン屋での気づき
#確か名前は
#めんや美鷄

「ホールのサービス」
☆左利きは一流のサービスがたまに仇となる笑

ちなみにこの気づきは、自分が学生時代に飲食のホールを経験していた視点が入ってます〜
何も考えていなかったあの時のホールの自分が恥ずかしい!!

それでは、
交差点から少し入り組んだ道にあるラーメン屋

店内は縦に長く全席カウンターで、
食券を買うスタイル
#時間は平日の13時頃なので客数はまばら
#ランチタイム過ぎてて良かった

白湯ラーメン(800円くらい)を買うと、店員さんが自然に1番奥の席へ誘導

この時、自分は

すご!!と思った。

なぜなら、自分がキャリーバッグを持っていたからである。

☆学び①出入り口が、狭くならないようにという他のお客様への気遣いと、ゆっくり滞在できるようにという自分への配慮をさらっと行った店員さん😳😳
#席誘導でそんなことは考えていなかったバイト時代の自分

感心しながら、
席につきラーメンが出てくると、
ゆっくりラーメンを食べていた。🍜

そろそろラーメンが食べ終わる頃に替え玉しよーかなーと迷っていると、追加メニューの卵かけご飯に惹かれたので、それを注文

カウンターで卵かけご飯が出来上がっていくところをワクワクしながら見ていたら、

その出来上がった卵かけご飯を、食べ終わったラーメンを少し左を寄せて自分から見て右手側に置いた!

☆学び②お客様が食べやすいように持ち手を考えてお皿をずらす気遣い😳😳

すごい一流のサービスだなぁと感心していたけど、
少し残念

なぜなら、自分は左利きなのである。笑

だから、気遣いで行った右手側に置いた卵かけご飯は持ち手からより離れてしまったことになる笑

これは左利きなのでしょーがないが、
この違和感のおかげで一流のサービスにも気づけたね

今日はそんな感じです〜
今日も1日お疲れ様でした☺️

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?