#295 パンのこれから〜パンは大好き🍞🥐🥪〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年9月2日

どうもこんばんは⭐️
#マクドナルドの最高齢バイトが93歳というニュースを見て
#何度も目と耳を疑った澤井です
#現役にも程があるじゃろ (しかも週4)
#さすがです笑
#あとワンピース100巻が発売ということを知り
#1997年から連載開始という
#僕の生まれ年と同じなことにこれまた
#尾田栄一郎さんさすがだなという感じです

まず一言言わせてください
これは昨日の投稿分です

以上です笑笑
#たまにくる2日分をいっぺんに出す回

今日は、みんな大好きパンについてのお話です

パン屋さんって
どこも美味しくて
焼きたてなんか、もーどれも最高で
めっちゃいい店じゃないですか!
#パンについて語るとすぐ熱くなる澤井

でもだんだんお店は縮小していってるらしいんです
ここ10年で2万店舗から半分近くまでになったんだとか

これはコロナが関係しているわけではなく元々減少しているんです

理由は

「労働がめちゃくちゃ大変だから」

生地作りから始めると、朝の2.3時起きがざらだとかなんとか

もう朝だか夜中なんだか分かんないよね

それだけ早起きしてつくって美味しいパンを
朝くらいに焼きたての状態を出して、
昼にも追加で美味しい出来立てパンを次々出して

休む暇もなくあっという間に営業を終えられるパン屋さんはほんと頭が上がらないです

ありがとうございます

でも、
欲を言えば
夕方から夜に大体店が閉まっちゃうので仕事終わりにパン買えないんです。
買えてももう残りわずかだし焼き立てではないし

ぼくは
「仕事終わりにちょろっと寄って焼きたてパンが食べたい!」と思いました。

それを上司にそのままの熱量で伝えたところ
#普段どんな会話をしてるねん笑笑
#優しい先輩

「夜はみんな買わへんからないんちゃうん?夜食べたいのはご飯か味のコッテリしたものやろ。朝はパン派が多いけどね」
と言われました。
なるほど

確かに、夜にパンという文化はないなーと思いました
#あってピザ食べよーくらいかな

でも僕にとって仕事も終わりの至福のひと時に焼きたてパンを食べるということをしたいなーって思っちゃったんです

こんなことは誰でも思いつくし、
欲しい人もいるはずだけど、それでもないってことは
出来ない理由がそこにはありそうですね
#発酵とかも関係するのかな

僕の夢の一つに、
仕事終わりの夜に焼きたてパンをたらふく食べる
が出来ました
#最後は夢で締めくくり笑笑
んじゃまたねー!
#今から今日の記事分書きやす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?