#337 クイズ〜午前にはあって午後にはないもの〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月13日

どうもこんばんは⭐️
#ふと
#大人になってから
#布団が吹っ飛んだ
#とかしょーもない親父ギャグ聞かないな
#と思った澤井です
#大学生までは聞いとったんかい

今日は、〇〇にあって〇〇にないもののクイズをしてみたいと思います!
#チコちゃんからのインプットだよ笑

面白かったので今日の記事に決めました
それではどうぞ
______________________________

突然ですが、
クイズです。

午前、婚活、就活にあって
午後、結婚、就職にはないもの

はなーんだ!!?

さぁわかったかな?
はーい、
正解を発表します。

正解は、「中」です。

午前中、婚活中、就活中と「中」がつきますが、午後中、結婚中、就職中とは言いませんよね。
その言葉はなんだか不自然な気がします。

ではなぜ不自然に感じるのでしょうか?

実は、
中という言葉には「〜まで」といニュアンスを含み
締め切りみたいな意味を表すからなんです。

これで分かった方はすごい。

午前中は、12時までというのは分かった
しかし、午後中と言わないのは、
終わりの時間帯が人それぞれ曖昧で不明瞭だからなんです。
夕方と思いきや、夜までと捉えている人もいる

同じように、就活中とか婚活中も、終わりが見えているものなので中がつくんだとか

#へぇーなるへそ
勉強になるね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?