#591 DE&I〜多様性、公平性、包括性〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年6月25日

どうもこんばんは⭐️
#ボタンを押すときにさ
#ポチッと
#という表現生み出した人すごいな !と改めて思ったわいわいです

今日は、DE&Iというテーマについて深掘りしたいと思います。

世界の共通認識、ドレスコードとなっているのがこのDE&Iです。
#チェックしましょう

まず言葉から説明します。
Dとは、ダイバーシティ=多様性
Eとは、イクオリティ=公平性
Iとは、インクルージング=包括性
です。

わかりやすくいうと、
周りの人たちの違いを認め合いその特性に合わせたレベルに調節サポートし、みんな受け入れようよ!

的なメッセージです。

いずれにしてもまるっと大きな心でいようよ。嫉妬や差別、偏見はなしね
みたいな隠れメッセージもあります

で、よく間違われるのが公平性と平等が同じだと思ってしまうこと。

実は全然違うんです。

(教育に携わるものは知っておかないと話にならないやつです。)

例えば、
野球観戦に行ったとしましょう。外野席のフェンスに子供が見に行ったとします。
Aの子の身長は150センチ、Bの子の身長は125センチです。フェンスの高さは135センチあるとしたら、
Bの子は、フェンスの高さよりも低くグラウンドが見えない状態となります。

この時の場合が平等。同じようにするということ

しかし、公平とは身長にばらつきがあるからAの子と同じ目線の高さになるように土台をつけるパターンです。

つまり、必要なときに必要なサポートをしていくのが公平
体重別の格闘技があるのもそれにあたります

みたいな話で、おんなじ条件よりも個々の性質に合わせて補助輪をつけて同じようにならす

みたいな考え方がこれからもっと求められますねー

______________________________
まとめると、世界はだんだんそっちの心の器がでかい方向に社会の常識を持っていきつつあるので、その流れをしっかり汲み取って僕たちもDE&Iを意識した行動を目指していきたいと思いました

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?