#281 高層マンションに住むメリットデメリット〜出口が遠い環境が生活様式を決める〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年8月19日

どうもこんばんは⭐️
#琵琶湖は淡水だったことに今さら知った澤井です
#溺れたらいっかんのおわり

今日は、高層マンションに住むメリットデメリットについてお話しします

このテーマにしたきっかけは、
別に高層マンションに住んでいるわけでもなく
住んだ経験もないぼくが、
ふと考えてみたくなったからです
#ようは特別な意味もきっかけもないです笑

もし自分が高層マンションに住めるとしたら、
メリットはたくさんありますよね。

まず①豪華
#部屋にもよるけれど大体こういうマンションは広いと思う
#勝手なイメージ

②セキュリティ万全
#オートロックなどなど良さそう

③住民が品がある
高い家賃を払える人=生活に余裕がある人
となると
だいたいが自分と同じ空間を共にする人たちと居心地が良い空間にしていこう
と考える品が良い人たちが多いイメージです
#独断と偏見だけど笑

多分道端やゴミ置き場で会ったら会釈か挨拶を交わすくらいの感じのいい人が住んでそう

これは安全にも関わってきますよね
#隣の人が夜中暴力振るったり怒鳴ったりする声聞こえたらやだもんね

このように高層マンションのメリットは主に豪華、安全、住民の品の良さがあると考えました。

それでは一方で、デメリットはというと
家賃が高いとか、いざという時(火事や地震)に被害に遭いやすいなども考えられますが
#耐震構造や非常口の確保が万全だと思うけどね

僕が1番伝えたかったデメリットがあります。
#今考えました

それは何かというと、
朝、寝ぼけながら外に出て散歩やゴミ捨てなどしずらいこと

これに尽きるなと思いました笑笑

やっぱり高層マンションだと出口まで行くのにエレベーター使わないといけないし、周りは品がいい人ばかりいそうなので
くしゃくしゃのパジャマ着で外にふらっと出るなんて少し恥ずかしい

寝ぼけながら朝動いて外に出て次第に目覚めていく
という土曜の僕のルーティンは高層マンションでは実現がなかなか難しいなと思いました笑笑
#休日に朝日浴びながら外軽く散歩して
#そのまままた寝るのも最高
#朝シャワーするのも最高
んじゃまたねー!
#画像は帰省した時に姉がほぼ作ったベーグル
#一個だけ僕が形作ったのがあるよ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?