#458 知ってた?これシリーズ〜国宝、誕生石、お金の例え〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月12日

どうもこんばんは⭐️
#久しぶりにライアーゲーム一気見した澤井です
#おもろい映画

今日は、これ知ってた?というお話です。
日々知らないことだらけです笑

______________________________
●食べられる国宝
ハンガリーの国では、食べられる国宝として認定されている「マンガリッツァ豚」
肉厚で脂身が多くてジューシーな甘みを持つお肉。
#食べてみたい

一時期この豚が絶滅しかけて、それでハンガリーでは国宝と認定して普及するようにしたんだとか

国宝は国宝でも食べられる国宝ってとこが
面白かったです
#北海道で飼育している地域があるんだって

●誕生石🪨
誕生石が63年ぶりに増えた
らしいです。

これは宝石業界としての統一だったり、選択肢の幅を増やすという意味で増やした背景があるんですが
誕生石の文化を押し出している宝石業界はきちんとビジネスなんだなーと思いました
#海外によっても石は違うんだって

●お金の例え
お金が天井から降ってくる
お金が下から湧いてくる

どちらもお金が流れ込んできたという意味を表しますが違いはなんでしょうか
「お金が下から湧いて出てくる」を聞いた時に「え?天井から降ってくるという言い回しとの違いはなんだろう?」と疑問に思いすぐメモりました
#日常のメモ魔

僕的には、天井の方が偶然。下からの方が自ら掘ってみるとという行動をしたら…偶然。
のニュアンスがあるんかなぁと思いました
#どう思う ?

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?