#288 フォークリフト〜最近の初めてのこと〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年8月26日

どうもこんばんは⭐️
#手作りの人生ゲームがほーんのたまに
#無性にやりたくなる澤井です
#実家の倉庫に眠ってます

今日は、現在進行形のお話です
今自分は会社の業務で必要な
フォークリフトの免許を取得のために
4日間ほど講習に通っているんですが

といいつつも、
全部で4日なので
無事今日、学科も実技も試験合格して資格を取得しました
#いぇい

で、フォークリフトの免許取得までの気づきを簡単に振り返りたいと思います

______________________________
まずフォークリフトという乗り物は初めてでした
#よく工場現場とかでみる荷物を運ぶ乗り物です

まず
①講座一日中聞く

いやー、何年ぶりかというくらい久々に
生徒になった気分でした
#まぁ生徒なんだけども

机に座って新しい情報を教科書と共に学んでいく かつての学生気分を存分に味わいました☺️
#なつかしかった

②実技
これも初めての運転
車とは少し異なり、初めての操作や確認事項などがあり最初はバタバタタジタジ

で、だんだんやっていくうちに指摘は分かるんだけどうまくいかない

いわゆる

「分かっているんだけど出来てない」

状態になっていきます。
まぁ最終的にはだんだんコツを掴み慣れて意識しなくてもスムーズに運転の力加減や操作などが出来てきたんですが

この出来るまでに至る過程がまさに
「スポーツ」だなぁ
と思いました

スポーツも最初はできないけれど段々練習していくうちに体の使い方、加減、体重の乗せ方、動きなどをつかみ
自然とプレーが上手くなっていく。

この出来るようになっていく感覚、過程こそがスポーツの醍醐味だと
ある教授が言っていたのをおもいだしました

自分や野球一筋だったので野球以外のスポーツは全然上手くないですが、
野球始めた頃の楽しさはだんだん出来るようになっていくだなぁと思いました

スキーもバスケも初めはうまくいかない
これが楽しいんであってやりがいがあって
この過程を楽しめるスポーツも
フォークリフト免許取得も
いい経験だなぁと思いました。

多分この刺激は老後ボケ防止にもなりそう笑笑
#年取ったら新しいスポーツかなんかも資格を取ってみようかな
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?