#253 唐揚げビーチ〜絵のかわいらしさと内容の深さのギャップにハマる〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年7月22日

どうもこんばんは⭐️
#ここ最近書きたいことが多すぎて1日1投稿では物足りなくなってしまう澤井です
#直前で書くネタ変わったりするのでまぁ大変大変
#記念すべき最初のメモの記事は近々に延期します笑 🙏

今日、「からあげビーチ」という絵本を読みました。
この作品は、いろんなからあげが集まるビーチで主人公のからあげがいろんなからあげを知っていくストーリー

まず初めに可愛いのが、
お弁当カーでビーチにやってくるところ
#ここ絶対見て欲しい
#弁当カーかわいい

で、いきなりからあげの衣を脱ぎ出し、そこから物語は始まっていくんです。
#そういう世界観なの ?と思いました
#たくさん衣を脱いだからあげが海にいます

からあげって鶏むね肉だと思っていたけれど、
どうやらそれが全てではないらしい
ちなみにタコやら大豆ミートやら他にも個性豊かなキャラクターが登場していく
#個人的には里芋がかわいい

文化や体質、宗教などなど様々な背景から
いろんなからあげがあり、成り立っているということを
ポップな感じで学べました
#イラスト可愛すぎる

多様性を認める本というテーマは難しいけれど、
気軽にそれでいて楽しんで多様性の大事さにも気づけるような本を作っていきたいなと思ったよ。
参考になりました

他にも読んだ絵本で
「じゃない」や「いるの いないの」
という本が面白かったのでおすすめ

______________________________
○おまけ
#ちなみに本屋に行って前から興味あった
#上田晋也さんの自叙伝 「経験」をつい
#買っちゃいました笑
読むのが楽しみです
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?