#614 かつお〜かつお食堂〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年7月18日

どうもこんにちは⭐️
#昨日畑仕事をして野菜収穫したわいわいです
#きゅうりでか 🥒

今日は、かつお食堂についてお話しです。

先日三連休に姉ちゃんの結婚式があり、その関係で東京におりました。

で、せっかく東京きたんだし、
時間ある時は少し観光しよう。ということでちょこまかと移動して発券を得た中の一つを今日紹介します。

ずばり
「かつお食堂」です。

渋谷の少し歩いた所に閑静な住宅街があるのですが、その一角の地下に
かつお節のお店「かつお食堂」があります。

そこで、朝ご飯を食べに訪れました。

______________________________
このお店はテレビでもたびたび紹介されており、Instagramを開けばたくさん写真が載ってます。
#当日の若い方多かったよ

僕が頼んだのは、かつおご飯。
いわゆるかつお節をかけたご飯定食ですね。

店内はカウンターで囲まれており、中央にカツオを愛してやまない女将さんがおられ、いろんな話をされながらその場で鰹節を削り
料理をもてなしてくれてます。

#めちゃくちゃ最高

醤油なしでもしっかり味がついていて美味しいとのことなので、そのまま食べると
まさに濃厚で味がありピンク色の鰹節が美味しすぎました。
#この日は鹿児島県産のカツオをいただきました

途中で生卵と合わせ、卵かけご飯にしてもまた最高。

お味噌汁も出汁が効いていて朝からほっこりしました。

なんか味ばっかりの説明になったので夜にまたここからの学びを投稿することとします。
#前編とします

#写真から伝わるおいしさ
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?