#48 アイスブレイク〜大人に必須な活動〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年12月30日

こんばんは🌖
#コメダ珈琲にはコーヒーしか飲まないよなぁと思っていた自分が
#夜お腹すいてコメダ珈琲でコロッケバーガーを頼んでしまった驚きの昨日
#結果おいしい ☺️

今日は、アイスブレイクについて紹介します。
アイスブレイクとは、氷を壊す=心の壁を壊して初対面の人たちで構成されたグループが打ち解け合っていく工夫のことかな
#大体の感じです笑

なぜこの投稿をするのかというと、最近いろんな新しいコミュニティや活動に参加していると、自己紹介の仕方や緊張をほぐし場を和ますなどの工夫がされており、すごく勉強になっているので、それじゃそれをアウトプットしようかなと思いました。
今回は実体験と調べたのを混ぜながら書きました

______________________________
アイスブレイクの大切さ
______________________________
アイスブレイクは、元々子供たちが仲良くなったり安心できる雰囲気作りのために学級開きでよく行われる。教育学部の人は何度も聞いたことがある考え方。
でもこれは子供だけじゃなくて、大人でも活用できる。大人には地域や会社、趣味サークル、ボランティアなどさまざまなコミュニテが可能性としてあり、何ならより価値観がさまざまで雰囲気が良くも悪くもなりうる大人のコミュニティでこそ、このアイスブレイクは大切だと思っています笑
#前置き長い
#まぁでも自分が参加した団体が最初の打ち解けあいを特に意識しているんなだなと感じたんです笑
______________________________
実際のアイスブレイク______________________________
①自己紹介の前に簡単な4択の心理テストをしてみる
その診断結果が、同じ人とは共通点が生まれ、自己紹介の時にその心理テストに心当たりがあるかどうかを話すことを前提とすると、自己紹介でより自分を見せやすくなる。
→結果人に自分を知ってもらいやすい☺️
#受け入れる空気感は前提だよ

②(オフライン前提)一言も喋らずに一月から誕生日順に並ぶ。その時身振り手振りはありとする。最後に全員で確認をしてあっていたら拍手。誕生日が近いとそれだけで親近感わくし、その日に近い誕生日の人をみんなで祝うことができる☺️

おまけ
これはアイスブレイクではないが、あだ名を決めるのがいいなと感じてきた。本名だと堅苦しくなりがちだけど、あだ名ならどの世代でも親近感が湧き仲良くなれやすいなと
#その工夫をいずれまた活用したいな

それじゃ以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?