#506 トルコライス〜作った人贅沢〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月1日

どうもこんばんは⭐️
#ファミマのクリームパン
#がほんまにとてつもなくおいしいから
#毎日ファミマ見ると買いたくなる
#澤井です
#一回食べてみて

今日は、トルコライスについて物申します。

トルコライスとは、調べてみると
長崎発祥のご当地グルメのことで、
一皿に多数のおかずが乗せられた洋食の料理です。

おかずは、エビフライにピラフ、ハンバーグ、トンカツにミートスパゲティ(ナポリタンもある)
照り焼きチキン、ガーリックライスなど子どもから大人まで好きな具材がたくさん乗っています。

自分好みで選んでおかずを盛り合わせトルコ料理と言えたりもする。
つまり僕の大好き幕の内弁当=トルコ料理
とでも言えるのではないでしょうか?

まぁこれはなんとなく知っていますよね
ですが、
普通最初に初めて聞いたら

「トルコ料理のことね」

「海外のよくわからない主食ね」
と思っちゃいます
#そうだよね

トルコという名前を使っておきながら
蓋を開けてみたら美味しい好きなもの具材の料理となっている

これは明らかにひっかけです。

#猪鍋をサクラと呼ぶくらいひっかけ

ただまぁ、こういうものを最初に作った人は子供心があって食べたかったんだろうなーと
想像してみる澤井でした
#食べたくなった
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?