#408 今年の振り返りパートワン〜全然まだまだ〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年12月24日

どうもこんばんは⭐️
#チキンフィレオにマックナゲットと
#チキンしか食べてないやんとふと思った澤井です
#イブだね

今日は、そろそろ一年も終わると言うことで振り返りをしたいと思います。

#ただしパートワンであって 、今年最後ではないよ

#最後には全然まだまだという言葉で締めれるよう即興で書いてみます

今年(2021年)は、振り返るとあっという間でした。
今年のテーマは

「温柔敦厚」と「事上磨練」

温柔敦厚とは、穏やかで優しく情が深いこと

事上磨練とは、実際に行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと
※Wikipedia調べ

一月から新しい職場で働くことから、気持ち的にも環境的にも大きく変化があった2021年はこの二つのコンセプトを胸に頑張ることを決めました。
#自分は目標掲げると続くタイプ

結構自分に対して、何してんだ!と奮い立たせる意味からか苛立つことはありましたが
それでもまぁ、温柔敦厚のように優しく思いやりのある人は心がけました。
これって仕事でも通じていて、他の人のことを考えて仕事をする、コミュニケーションをとる。ってことが結局仕事ができるに繋がってくるんですね

置き場一つとってもそう、確認の取り方ひとつとってもそう、提案の仕方もそう、誘い方も、お礼も
あらゆることが他者目線で心配りできるように意識することばかりでした。

それは仕事に限らず友達に対してもそうで、忙しい中それでも会える機会を作れるよう最大限やりとりが少なく終われる連絡や決め方、などなどが結局リアルで会えた時に十分楽しめ、時にプレゼントやお手紙に喜んでくれました☺️
#お店の決め方やプレゼントの選び方など
#よりスピーディーにより最適な選択が楽しみながらできるようになってきたよ

#決断は日々訓練

事上磨練のコンセプトも、しっかり胸に刻んで実際に動いて人に話聞いたり、絵本作ったり、Facebookで繋がってインタビューとしてYouTube出たり、ボランティア活動(チャリティーサンタ)の副代表やったりと
色々してました。

実際に動いて得た知識、経験はきっとこの先大きな栄養分となる予感がしてます。
#すべてこの期間は伏線
#下積み時代

#ちゃかし映画にも出演したし

______________________________
今年のことを振り返る中で、
ここ最近は来年のことも考えてやりたいことやこうしたい、こうなりたいという理想や具体的アクション、などなどのイメージも膨らませている今日この頃ですが、

なーんか少し側から見ると
この年齢で焦っているように、もしくは急いでいるように、追われているように
の緊迫感があるように映る人もいるかもしれません
#実際会うとそうかもね笑

でも、全然本当に冗談抜きでまだまだなんです
いずれ理想を叶えるんだけど、今のスピードじゃまだまだ遠い。もっと早くもっと確実にみせられるようにはまだまだ足りなくて成長するしかありません
#パチンコやゲームやお酒に溺れる時間なんてひとときもないよ
#休日にそんなことして時間潰してる若い人見るとなぜか僕が熱くなっちゃう
#何に時間使ってんだよ
#後日この黒澤井の気持ちは記事で吐露します

まとめると今年の振り返りはまだまだです。笑

今日は仕事終わりに岡山飛んで、クリスマスイブのボランティア活動してきます
#この記事は事前に書いたよ

今日も慌ただしい澤井ですが、
誰よりも努力する姿をみせ、泥臭いところもここでは共有しようと思ってます
#改めてこれからも毎日投稿お付き合いください ☺️

皆さんにとって素敵なイブになりますよーに
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?