#198 病院の外観、看板、ロゴ〜そこで判断する〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年5月28日

どうもこんばんは⭐️
#最近気づきがぽんぽん生まれてくるので記事も書きがいがある澤井です
#いいことだ

今日は病院の外観って大事だよねっていう話をします

病院といっても、ガチの病院ではなく
専門のお医者さんがいる治療するところをここでは指すよ#これもまぁガチの病院なのかも
例えば眼科だったり、泌尿器科、耳鼻科とかとか

病院ってとこは医療関係者以外の人は基本なにかしら非常時に行くよね。
いわゆる健康に問題があったとき。

これは本人にとって通常運転時だと行く理由がないので、そもそも人は病院に行く経験が少ないんですよね。

てことは、病院を選ぶ機会もそもそも少ないってことになるね

じゃ、いざ自分の体が何かしら異変が起きて非常事態になった時に頼る病院はどうやって選ぶんだろう?と…
ここからが本題です

病院を選ぶ観点
①近所(場所、距離的視点)
②口コミ(第三者的視点)
③外観(視覚視点)
くらいしかで判断できないかなと思ったわけ

で、もしうちの病院に来て欲しいと呼び込むとしたら
①も②もすぐには改善しにくいけれど
③の外観ってめっちゃ可能性あると思った。

ようは
看板、建物の雰囲気、色、作り、フォント全てがその病院に行くかどうかの判断材料になってんなーってこと

眼科はだいたい男梅って感じのゴツゴツしたゴシック体っぽい文字の感じがあるよね
#男梅で伝わるのか
他にも清潔感ある白や少しシックな黒の色メインで高級感を出したりなどなど

俺はマジで外観で病院判断するから、あー外観って飲食だけじゃなく外食でも大事なんだなーとふと思いました
#口コミ一切見ないで眼科探すタイプです
#口コミ少しはみんかい
んじゃまた明日ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?