#640 模様〜すごい〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月13日

どうもこんにちは⭐️
#ポケモンってみんな書けるけど
#ポケモンの生みの親はほとんどの人が知らないなぁと思ったわいわいです
#さぁて誰でしょうか

今日は、模様って何気にすごいんだね
というお話をします
#ガッチリマンデーを見て
#の受け売り笑

______________________________
●ハケメ模様
バスの座席のあの模様
あれは、汚れが目立ちにくい模様となっているそうなんです

#だから多くのバスであれが多いのね

#言われてみれば確かに

しかもベースの青が多いのは、バスの景観を邪魔せず明るすぎず暗くなりすぎずなのでいいんだとか

#赤でもなく黒でもなく

#割合は青8その他2だそう

はい次。

●フラクタル模様
最近やたらと屋根の代わりとして日よけとして使われている模様

日よけなのに、隙間が空いている?
と思われた方もいるかもしれませんが、
これ実際は涼しいんですって

原理は、木陰の葉っぱから着想を得てまねたらしいです

#そりゃ涼しくなるよね

ただ、一旦雨を通してしまうので難点なのですが、屋根ではないので法律的に屋根を設置できないところでもこの模様なら設置できて涼しくなるので今大活躍なんだとか

#勉強になりました

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?