#85 AMとPM〜いつもごっちゃごちゃになる〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年2月4日

こんばんは🌙
#縄跳び大人になって二重跳び出来るようになったから 、きっと腕の回転が向上したからだと思う澤井です

今日は、シンプルに略語を知るという回です

皆さんはAM.PMはご存知ですか?
そう、あの午前午後を指し示します

だけど
あれ?
どっちが午前でどっちが午後だっけ?
てなったことありませんか?
#自分はよくあります

私の場合
ここは当てずっぽうではなくきちんと推測してみようとしてみます
「おそらくAMはafternoonのことだろう…
だから午後だ!」という推測です

と答えを出したらまさかの午前!!
#この推測からの外れを何回も繰り返してます笑

今こうして言葉にしてみるとそもそもafternoonのnoonはMじゃないことにも気づきました…😂

だから今までAMはアフターの逆=午前と記憶していましたが、
今日改めて調べました。
AMはante meridiem
PMはpost meridiem
らしいです
#聞き馴染みがない

調べて思ったことはこれまで通りAMはafterの逆だ、つまり午前だ
という思考回路を採用しようと思います笑
#結果変化なし

余談
似たような例で、小さい頃私はチキンがまだ言えなくてキチン食べたい!キチン食べたい!と言っていたそうです
#なんの話 ?!笑
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?