#299 例のもの〜我が家のルール〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年9月6日

どうもこんばんは⭐️
#タトゥーは針で彫って色も肌に浸透させるということを知った澤井です
#タトゥーの色が消えない仕組みが理解できました笑
#掘る気はないのでご安心を
#てかライオンが叱られる画像がおもろいのでみてみて笑笑

今日は、うちの家庭あるあるです
どこの家庭でも、おそらくうちだけのマイルールや習慣などがあると思います
#学生時代はその話盛り上がるよね

で、久しぶりにその話を掘り返してみよーかなと思います
______________________________
うちの家では、
結構名前のない食事が出ていたんです

普通だったら、今日の夕飯はハンバーグ、とか唐揚げとか魚の煮付けーとか

でも僕ん家では
そんな誰もが知ってる名前の夕飯はまれで
大体母さんが仕事帰ってから冷蔵庫の食材みてから考えていました

だから小学生の俺とかは
「母さん!おかえり!
お腹すいた!!今日何ー?」と聞くと、
「んー大根と豚肉としいたけ使うー」
と食材で返され
大体毎日何かしらの炒め物なんです笑笑
#なまえいわんかい

まぁ母さんなりに毎日仕事終わってからバランスの良いものを考えて作ってくれていたのを考えるとほんと感謝でしかないんですが
#弁当もありがとう

そんな感じだから、ついに
うちだけ通用する
料理名が出来上がるんです

それが

「例のもの」

今日の夕飯が例のものと聞くと、大体えー
となるんですが笑笑

例のもの

ってどんな料理かというと
蒸した厚揚げにとろみの餡仕立てのキノコやにんじん、豚肉などのソースをかけている
食べ物です

例えるなら、上の食材が豪華な冷奴の厚揚げ版というか、酢豚を厚揚げの上に乗せて食べるみたいな感じの
やつです

昔はあんまし好きではなかったですが
今となってはあの味がたまに食べたくなりますね
最近1人暮らしなってからは例のものを食べることがなくなったので少し寂しいものですね

こんなあるあるがありました
皆さんの家庭で独自のアルアルありますか?

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?