#331 自由であるが不自然なもの〜自由か自然か〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月8日

どうもこんばんは⭐️
#あっそという町が和歌山にあり
#漢字はというと
#朝が来ると書いて
#朝来 (あっそ)とよむらしい

今日は、「自由であるが不自然なもの」
というテーマで話したいと思います
#本日2回目の投稿
#気づけば331日間一応続いてる 。笑
#もうすこしで毎日投稿から一年

この間ロザンの楽屋というYouTubeで、
面白いテーマで話されていたのでそれについての回です

時間ある方は本編も良かったらどうぞ

https://youtu.be/ih4m2vE4VNw

______________________________
要点
______________________________
結論をまずいうと、

ロザンのおふたりが、
自由であるけれど、それは不自然だよね
っていうパターンがあり
どちらかというと自然か自然じゃないか
の方が価値基準高いんじゃね?
という考え方を言われてました

といっても、ここだけ言われてもなんのこっちゃと思われると思います
#要約の技術がないからね笑

もう少し説明するね

例えば、YouTuberって
「自分らしく、好きなことをして生きる!」
っていうコンセプトを売りにして数々の動画を上げたりされてますよね

そんな中で、スライムたっぷりのお風呂やメントスコーラのなんちゃら動画など
遊びのような楽しい動画もあります
#自分がそういう若者の楽しい系のYouTubeを見て無さすぎていい例えがでん笑
#TikTokもしてないし

でこういう楽しい系は、
これでお仕事となりお金をもらって生活ができるわけですね
#もちろん程度によるけど

それ自体は価値を生んでいるのですごく立派なお仕事だと思いますが、
じゃ日常生活でメントスコーラぶっ放したりスライム風呂をするかと言われると

多くの人が「いや、うちはちょっと」となると思います。

これこそ、自由に見えて、それって自然なことではないよね?っていう見方
#自然かどうかは割合に比例する

今でいうと、こうしてコロナ禍でマスクを年中暑くても寒くてもして、ソーシャルディスタンスをとり行動は
自由が自由じゃないかでいうと自由じゃないと思うけれど…
自然か自然じゃないかと言われると今の風潮においてはこれはもう自然だよね。

要は受け入れているから、自由かどうかよりも自然かどうかで
人は物事をみがちであるってことが言えるかもしれない。

動物園とかも、動物が檻の中に入れられて可哀想っていうよりも、自然かどうかでみててそれでいうとどこにでも動物園はあるからつい受け入れちゃうよねみたいな

んーうまくいえないね

これは動画見た方がわかりやすくて手っ取り早いかも

https://youtu.be/ih4m2vE4VNw

まぁ、自由かどうかの判断基準ともう一つ自然かどうかで判断基準があるよね、しかもそっちの方が案外重きが置かれてるかもね
という内容でした
#ここさえ覚えたら
#合格 !笑

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?