#658 無洗米〜あれって実は〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年8月31日

どうもこんばんは⭐️
#朝5時40分に起きれて
#できてるじゃん !と朝から元気なわいわいです

______________________________
今日は、無洗米についてちょこっとためになる話をします

無洗米とは、その名の通り
洗わずにご飯を炊くことができるお米です

ただこれね、普通は
私たち、お米を洗うのがめんどくさいと思う方たちに向けて開発した商品
だと思うじゃん笑
#現にありがたいんだけどね

#値段は高め

しかし、もともとこの無洗米が生まれた理由は他にあったんです.

実はエコのために生まれたんです。

#??

どういうこと?と思った方もいるでしょう

説明すると、
米を研いででる研ぎ水が汚染水として流れ問題になっていたことから、

だったら研ぎ水が出ないようなお米にしよう!
ということで生まれました

ただ、思わぬ誤算は、めんどくさがり屋の人たちにもウケて、手軽で楽ちんという目的で変われるようになったことです

面白いですよね、実際に当初の目的とは別の目的で商品が知られ売れる

日常で他にも事例がないか探してみましょー

#もう少し勉強意欲のある方は
#コメの研ぎ水は魚が住めるようにするためには
#どのくらい希釈する必要があるかを調べとくといいよ
#めちゃくちゃ薄める必要があったはず

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?