#440 知ってた?お魚編〜すけとうだら カニカマ〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年1月25日

どうもこんばんは⭐️
#すずめはちゅんちゅんかわいいんだよ
#とおじいちゃんみたいなことを思った
#澤井です
#何じゃそりゃ

今日は「知ってた?お魚編」というテーマでお話しします。

すけとうだらもカニカマもどちらも僕は初耳なことだったのでこのテーマにしました。
#それではどうぞ

______________________________
●すけとうだら
このお魚は、あらゆる加工品で重宝されている白身魚でフィッシュバーガーの元になったりしている。

なんだ、、いっぱい獲れるお手頃価格のお魚かーと思っていたけど
そうじゃなかった。

ベーリング海というロシアアメリカ間の海です大荒れも大荒れの海の中航海をし、
漁をしているんです。
#イメージは大嵐

しかもね、すけとうだらって意外と繊細な魚ですぐ加工しないと鮮度が落ち価値も下がっちゃうから、なんと水揚げからたったの45分で冷凍まで完成させちゃうんです
#はやわざ

ちょっとの鮮度の差で数百万の差が出るんだとか

意外と大変な労力がかかったお魚でしたね

______________________________
●カニカマ
これはみんなご存知、日本生まれの美味しいもの。

本物のカニに負けない!なんてコンセプトを持ってるくらい、日々より美味しくよりお手頃に提供できるよう開発してらっしゃいます。

そんなカニカマがなんと、、、

日本よりもフランスの方が消費量が多くて一人当たり日本の約2倍‼️も食べているんだとか

#なんだって ?!

これは驚きました。
日本生まれのものが海外でも食べられており、何なら海外の方がよく食べているなんて
カニカマ強し

以上驚きの魚編でした🐟
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?