#531 ルンバ〜どんな機能を追加する?〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年4月26日

どうもこんばんは⭐️
#焼肉ライクに一回は行ってみたい
#わいわいです
#今日の天気は雨 ☂️☔️

今日は、ルンバにどんな機能を追加する?というテーマでお話したいと思います。
#いきなりですね笑笑

______________________________
今までにあるものや知っていることをアウトプットするのが正解主義
いわゆる情報処理能力が関係してきます

学校教育はこれを鍛えがち

一方で、変化も目まぐるしくこの先のことは不透明なこの時代において正解なんてものはありませんね
#正解がないともいえるし
#正解だらけとも言える時代

そんな時代に必要になってくるのが、
情報編集能力

いわゆる組み合わせ、掛け合わせというもので課題解決や新たな価値の創造をする力です。

キャリアも一つではなく複数の強みを発揮してその人ならではの価値を持ち合わせたりなどなど

詳しくは、藤原和博さんの100万分の1になる理論を調べてみてください

https://globis.jp/article/6567

で、この情報編集力は鍛えられるんですが、一番いい例は遊び。なんですが

だけど今回は、
大人なのでルンバにどんな機能があれば買いたくなるか?を考えてみたいと思います
#ありそうと思える正解主義の発想に留まらず
#コツはぶっ飛んだものから考えるそうです

______________________________
僕が考えたのは、
●水中ルンバ 浮きながら光って魚を誘き寄せる機械
●浮遊ルンバ それに乗って移動 
浮遊ルンバから派生して花壇や机の下に置いて自動で入れ替え可能 
●踊ルンバ ただ踊ってくれるやつ笑
●立体ルンバ いざというときは高さが伸びて梯子になる

などなどお掃除ロボットからすごく範疇を超えた考えを出してみましたが、こんな感じでルンバにどんな機能があれば面白いか?欲しくなるか?を考えてみるのもまたいい脳トレになるよーというお話でした

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?