#441 どう解く?〜なぜ将来何になりたいって聞かれないの?〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年1月26日

どうもこんばんは⭐️
#今はね
#どうしてもね
#なんだかね
#すっごく
#フルーツ大福が食べたいの
#詩風に言ってみた澤井です笑笑

______________________________
今日は、どう解く?大人も悩む問題編です。

「どう解く?(道徳)」という本があって、小学生の素朴な疑問を数々ぶつけた本です。

子供に聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか。どう答えるのがその子にとってもベストなのでしょうか?
そんなふうに考えながらやってみましょう。

______________________________
「なぜ、子どもは将来何になりたい?って聞かれるのに、大人は聞かれないの?」

そう質問されたら、ドキッとしませんか?
#僕はした
確かに言われてみたら、大人になればなるほど夢は目標、将来の展望なんて聞かれる機会も少なくなってきますよね。

ぼくが、未来ある子どもたちにいうとしたら、
「んー。確かにね。言われなくなってくるね
。でもね、人から言われなくなる、聞かれなくなるってのは見方によれば厳しいよね。ある意味気にかけてないってことにもなるから
人として期待されないのは自由でもあるし、辛くもある。
何か見つからなくても良い。だけど考えるのもありだし、夢中で今を生きるのもありだし、むしろ大人に聞き返してみるのもありだよね。」

って言うかな
#ながっ
#てかだいぶ大人な子供に向けてだな

まぁ色々ありますが笑笑
あなたならどう声かけてあげますか?

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?