#125 西野さんのいう弱者の戦い方〜惚れさせる力〜

今日の知れば感心、聞けば笑える投稿
#2021年3月16日

どうもこんばんは⭐️
#最近焼肉屋で予約していて席が空いたらご案内の電話をしますっていう時があった
#そろそろかなーっと思ってお店の中で待っていると知らない番号からの電話が来た
#怖いなぁいや怖いなぁと思いながら恐る恐る電話をとると
#はい予約していたお店からでした
#隣にいた僕の連れは爆笑してたけどこっちは本気で気づかず電話に出ちゃいました
#レジでお互い顔があった時の恥ずかしさ
#最近なぜか多いです 🤣🤣

前置きが長くなりました
今日は僕の大好きであり尊敬する西野亮廣さんが言っていたことに対する自分の考えを述べたいと思います。

西野亮廣さんは
弱者が勝つ秘訣について
ある力が大切と言っています

それが
「相手を惚れさせる力」

これだけだとなんのこっちゃ?と思うかもしれないからもう少し丁寧に説明しますね
弱者はそもそも戦う条件が揃っていないから弱者です。
例えば大手企業やプロ野球選手1軍とかプロのアーティストとか…
クオリティや規模はお墨付きの人たちが強者ですね

もちろん自分がお仕事頼んだりお金を払いたくなるのは、質が高い方でコスパが良い方で、期待できる強者です。
#どうせ自画像描いてもらうならよく分からない人に描かれるより知っている有名な人に頼みたいですよね

じゃどうやって弱者は戦うのか
実力は磨けてもバッターボックスに立たせてもらえないと話にならない。チャンスを貰えないと話にならない。
かといってプロの人に勝てるほど実力も保証できない…
弱者が強者と対等に渡り歩くためにそして弱者が強者になるために必要なのは、
惚れさせる力です
つまり未来への期待ですね、

今は何にも返せないし与えられないけれど、その人自身を気に入ってもらえたらちょっとした絵や物も買ってあげたくなるし応援したくなる

要は「ファンにさせる力」とも言えますね

なるほど!西野亮廣さんはその努力を惜しむな、過去の偉人はみんな弱者から始まったと言われていてめっちゃ勉強になりました

さてさて、自分はどう惚れさせる力をつけていけばいいのか?
と思う方もいるかもですね

これに関しては手越祐也さんとのコラボ対談で言っていたことが当てはまると思うけど、
相手を好きになる(興味を持つ)努力をする。時間を作るってことが大事

それなら出来るよね、
まずは相手に目を向けて話していく、聞いていく。そうすることで聞き上手にもなれ結果的に惚れられるかも知れないね
#西野亮廣さん尊敬です
ということで僕は、「相手に興味を持つ努力を惜しまない!」を胸に刻んでチャンス、機会を獲得していきたいと思います
#抱負みたいになりました笑笑
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?