#33 2つの枠〜枠には良い側面も悪い側面もある〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2020年12月15日

こんばんは⭐️
#いつも髪はある程度伸ばして一気にバッサリ切りがちな澤井です
#今は長め

______________________________
枠は2種類ある。
①閉じ込める枠
②守りの枠
______________________________

監獄を例にしてみると、
監獄にいる人にとって高い塀や電気柵は自分達を閉じ込める枠であるのと同時に危害を加えようとする周りの人が入れないようになる守りの枠でもある。
ってこと

これは物理的なものだが、
枠は見えないものもあるよね
例えば固定概念とか

固定概念という枠も、その考えが同じ内輪で盛り上がる、共感できる効果もあるし、違う考えを否定する材料にもなりうる。
つまり閉じ込めと守りだよね

これを窮屈ととるか安全ととるかは人それぞれだけど、
その2種類の枠があるっていうことは理解しておいた方がいいかも知れないね

自分は枠を全部外して生きるまではまだまだ出来てないけど、枠の中で楽しみつつ、少し枠から外れた世界も見てみるの繰り返しの生活かな

そうすることで少しずつ枠も広がっていく感覚もあるし、自分のペースに合ってる気がする
という感想でした笑笑
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?