#261 羨ましさが全くない〜どこに嫉妬の気持ちは飛んだのだ?〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年7月30日

どうもおはようございます☀
#なぜロサンゼルスをロスというのだろうとふと思った澤井です
#ロサじゃだめ ?笑笑

今日は、僕の羨ましいという気持ちのなさについてです
#昨日の分です

最近、羨ましいという言葉をテレビで聞いて
「待て待て、僕って羨ましいって感情あったっけ?」と振り返りました

そーいえば
最近
「すごい!」
「なるほど〜」
とは、なるけれど、
「えー、羨ましい」と
思ったことは無いなと思いました

なんでだろうなーと考えてみるね
______________________________
一般的な羨ましいって
年収だったり、可愛い恋人だったり、
豪華な生活や豊富な人脈、自由な時間
などがあるんかな?
#多分
#あの人はいいなってやつ

で、僕は「人は人、自分は自分」と考える意外と冷静で俯瞰的に見ちゃうタイプだなと思いました
#最近も友達と話しててその話になったな

いい意味でも悪い意味でも影響されにくい
という特徴がある僕は、

人の姿を見て
①憧れる→自分ができることを探す→実行する→満足感を得る
②別にいいなと思わない→そのまま自分のスタイルを貫く

みたいに分かれるんかなと
#もっと深掘りしたほうが丁寧だけどとりあえずね

だからどちらにしろ
すぐ「いいな」という感情が生まれたら
自分の中で消化され栄養になるので羨ましい、嫉妬にはならないんだなー
と思いました

#人間としては果たしてどうなんだろ
#まぁこれはこれでよしとします

●最後におまけ
散々言っておきながら、
ごくごく美味しそーに炭酸ジュースを飲む姿を見て「いいなぁー!」と羨ましくなってました
#探してみればあるもんだね
そんな感じかな 今週もお疲れ様
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?