#335 放電と充電〜プラマイゼロの例え〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年10月12日

どうもこんばんは⭐️
#セブンのコーヒー ☕️の
#青の贅沢って
#どんな珈琲から全くわからないけれど
#言葉と画像がすごく美味しそうだから
#買いたくなっちゃうよね
#まだ手が伸びないけれど笑

今日は、放電と充電について話す回です。

最近携帯のバッテリーを交換して、
新しいバッテリーにしたんだけど、

その時、過充電と過放電はバッテリーに負荷かかって寿命が短くなるからやめよーねというポイントを知りました。
#充電しながら携帯つつくやつですね

で、まぁこれは知っていたし
知っていながらやってしまってたから寿命が短くなったのはしょうがないんだけど、

こういうプラスの働きかけをしようとしているのにマイナスの働きかけも行ってる状態って結構あるし、例えれるなと思いました。

だから思いつく限り例えてみます
●走ってるのに、後ろから引っ張られている状態
●食べているのに、横からわんこそばのように食べ物が目の前に並べられてくる状態
●製造しているのに、作ったそばから出荷されどのくらい作ったか把握できない状態
●アクセルかけているのにブレーキも踏んでいる状態
●砂を掘っても掘っても上から砂をかけられる状態
●地面に水をかけてもかけても暑さで蒸発してしまう状態
●穴が空いてるバケツに水を入れても入れても貯まらない状態

などなど、ぱっと書いただけでもこんなにありますね
#結構考えるの楽しい

プラスかマイナスかじゃなくて
プラスもあるんだけどマイナス面も結構働いているよねってことに気づき、マイナス面の割合を減らす努力をしただけで
いい感じになるよねっていうお話でした
______________________________
おまけ
______________________________
昨日野球のドラフトがあって
巨人5位指名で岡田くんが入ったそうです。
このニュースは、友達のインスタで流れてきたんだけど、岡田くんは近所中の近所の子で
すごいなーだと思いつつ、自分も負けてられないなと思った澤井でした
#何度か公園でキャッチボールしたこともあったな
#色々近所の子は箱根駅伝だったりプロ野球選手だったりすごい成績を残してるので負けてられないっすね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?