#421 ペイフォワード〜映画見てみて〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年1月6日

🙏昨日は投稿できなかったね、これ昨日の分ね
今日頑張って二日分書いたから読んでね☺️

どうもこんばんは⭐️
#マックのチキチーって
#なかなか言いづらいし
#なかなか聞きづらいよね
#だけど頼む男さわい

今日は、「ペイフォワード」という2001年日本公開の映画を見た感想を述べます。

色んな人から、この映画をお薦めされてて、去年はなかなか見れる機会がなかったですが
やっと時間を作って観れました
#Netflixで
#最近登録したNetflixで笑

ペイフォワードを知らない人に
簡単なあらすじをまず共有しますね
______________________________
▼あらすじ
______________________________
「11歳の少年が、社会科の授業中に世界を変えるアイデアを思いつく。それは、人から施しを受けたら別の3人に返すというもので、彼はさっそく実行に移す。そして、広がっていく慈愛の波が、心に傷を持つ大人たちを巻き込んでいく。」
#Wikipediaより
という物語です。
おもしろそーでしょ?笑

アルコール依存症の母親や薬物依存のホームレス、全身火傷を負った教師に、学校でのいじめっ子、知らない人に突然高級車をもらったインタビューアーなど様々な登場人物が出てきて、
主人公の周りを巻き込みながら、ことは進んでいきます。

______________________________
▼映画観ての感想
______________________________
でね、僕の映画観るまでの興味は
「善意がどんなふうに広がり、人々を動かしていくんだろう?実際に変わっていくのだろう?」
という展開にありました。

でよ、実際みてみたら、
思ったより主人公は大変な状況下の中、自分で考え「世の中はクソだ」と思いながらも行動しようとする逞しさ、人から学ぶ素直さに
まず感動した。
#勇気ももらった

想像以上に、暴力、虐待、依存症、犯罪、教育、社会、公平などのテーマがある物語ですごくリアリティがありつつ生優しくない現実を描いている。
ことにも驚いた。

主人公は、先生の問いかけきっかけでこの善意の受け渡しを思いつき、やって見るのだがちゃんと失敗する。だけど知らない間に広がっていく様子は面白いし、
どこかの形で人は思いがけずもらった恩を、誰かに渡したくなるんだなぁと思った。
#もちろん全ての人がそうとはおもないけれど
#きっとその恩はその人の中に残っているもんなんだなって

んー、感想がありきたりすぎて上手くこの感情を伝えきれないけれど、人がお薦めするだけあって
すごく僕にとっては刺激の受けるいい映画でした
#フリーダムライターズの映画もいいから
#よかったら見てみて

綺麗事だけど、こういう形も少なからずあるよね、それってあったら嬉しいし、そういうの後世に作っていきたいよねって思った
んじゃまたねー!

あ!ラストシーンの衝撃さも伝えるの忘れてた。
なんと最後に…
〇〇が…

続きは自分で見てみてね笑☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?