#457 中田あっちゃん〜資本主義社会〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2022年2月11日

どうもこんばんは⭐️
#だんだんって山陰地方で
#ありがとうって意味なんだよ
#と山陽地方在住の澤井です

今日は、資本主義社会をわかりやすく面白く話してくれたあっちゃんこと中田敦彦さんのお話について振り返ります。

↓本編はこちら

https://youtu.be/Lu8Z5unUI1c

たまたまYouTubeのおすすめで流れてきて、見たんだけど面白かったね。

まず驚きなのが
曲は歌手3% 作詞3% 作曲3%
でiTunes30%
で残りは原盤権者(お金を出資した人)に
61%入る仕組みだということ

パーフェクトフューマンがあんだけ流行って紅白にも出たのに
ほぼ出資者にお金が流れるとは

資本主義社会とは、

労働者(資本家の手助けをしてお金をもらうこと)
資本家(リスクを背負い自分で自分のお金を増やすこと)

にわけられる。

優劣をつけるつもりはないが、
きちんと給料を支払ってくれる会社やお店にはちゃんとそれなりのリスクを背負ってくれているというわけですね。

僕は、労働者という立場なので
資本家に感謝していますが、こういったことを勉強してお金を自ら増やしていくこともやっていきたいなと思います。
それが目的ではなくて、そっちの方が可能性も幅も広がるからね☺️

#なんか目標みたいな話になっちゃった

違う違う、
たった6ヶ月間の間に変化して自らの体験を面白おかしくためになるように話してくれるあっちゃんってすげーな
というお話でした

______________________________
おまけ
______________________________
実は今日公開の映画「ホームステイ」に
エキストラの高校生役として参加してました。見てみたら一度も映ってなかったー笑笑
階段や廊下など何シーンか撮ったのに✌️Amazonプライムで見られるそうですよ
#いいお話しでした

https://youtu.be/jxeRnUUbvg0

んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?