#292 一回り〜3年、10年、30年?〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年8月30日

どうもこんばんは⭐️
#仕事終わってもまだまだやる気に満ち溢れて
#さーてどうしたもんかな
#と一息ついている澤井です

今日は「一回り」
というテーマで話します。

一回り違うっていう時の一回りっていう期間は場面によっても個人の感覚でも違ってくるからおもろいなー
と思ったので深掘りしてみます
#ふとこれを思ったんだよ
#ネタを常に探している状態だから
#生まれたかもね笑

ぼくが考えるに「一回り」っていうのは
やっぱり「親と子」というくらいの一世代(約30年周期)の感覚でいました。

でも考えてみると
学生時代の頃は、中学生と高校生を比較するときに一回り違う
#例えばガタイが中学と高校では全然違う
みたいなかんじで
3年くらいの周期の意味を指してることもありました。

そうかといえば、僕たち20代の世代と
10個下の子達の世代(21世紀子供達)でもまた一回り違っていて生活環境が異なっています
これで10年単位
#アラサーアラフォーとかいうのもこの感覚だよね

まとめると
うわー「一回り」っていろんな解釈があり結構ざっくりした定義で使い勝手いいなー
って思いました。
#だから何やねんと思うけど笑笑
#そんなことを思いましたってね
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?