見出し画像

韓国新大統領はどんな人?

今回、新韓国大統領として当選した尹ソンヨル氏。

自身が正しいと思ったら最後まで貫く性格で、検事として朴クネ元大統領の時代には高官らの不正をあばき、文大統領に検事総長に抜擢されてからは文政権内の閣僚らの不正にメスを入れ、政権と対立、検事総長をやめ、政界入りし、あっという間に大統領になった。
韓国公営放送KBSが尹氏の特集を放送したが、それによると50年前の小学校の先生と今も交流があり、お酒が好きで、涙もろく、人情にも篤いという。
与党候補だった李ジェミョン氏は政治経歴が長いが、土地開発をめぐる不正疑惑が尾を引き、尹氏に届かなかった。
今は政権移譲の準備をしているが、大統領府、ブルーハウス青瓦台には入らないという公約を守るため準備を進めている。
歴代の大統領がほぼ全員不幸な姿を晒したことを考えると新しい時代の大統領は新しい場所でスタートしてほしい。
この問題が今、韓国で一番話題になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?