見出し画像

オンライン韓国語スクール準備中2

私は日本で生まれ、14歳のときに家族と共に韓国に永住帰国し、再び留学生として日本の地を踏んだ。
ニューカマーでもなく、長年日本に暮らす在日コリアン2世とも異なる。
母の決断で韓国に帰国したおかげで韓国語を中学生の時に習得することになった。
ラッキーだった。バイリンガルとしてこれまで会議通訳、放送通訳に携わることができたのは母のおかげである。
中学2年で全く韓国語を理解できない私は学校で半年の間一言も喋らなかった。むっつりしている私に同級生も近寄りがたかったにちがいない。
当時は反日教育が徹底して行われ、日本語なまりで韓国語の片言しか喋れず、なにか話すと笑われて胃潰瘍になったりした。
自然に韓国語を話せるようになるまでなんと5年もかかった。それでも私を理解してくれる友達ができ、学校生活は徐々に楽しくなっていった。
読書が好きだったので日本語の本を読み続け、日本語を忘れずにすんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?