見出し画像

3.銀座で個展がしたいのよ


 
わたしの中にはふたりいると何度も書いています。ひつこいくらい。右脳さんと左脳さん、男性性と女性性、みたいな?
思い切り突っ走っているpekoと、尻拭いをするまじめなsaki?

pekoは、後先考えず動いてしまう子どもなんですが、また奴がいきなりきりだした。

peko「個展をやりたい!

わたしは、イラストを描いたり、人形やもろもろ作品の創作もしています。
店をやりながら創作して、もちろん店で少しずつ販売をしているわけです。

(個展をしたい!やるなら銀座でしょう)
とわたしのなかのわたしがいいまして。

作品を作り、細々と販売をしていますが、個展はしたことがありませんでした。
そこまでたくさん制作はできないし、してないし。

でもま、とはいえ、個展は興味ある。
とりあえず、銀座だけでなく、いろんな場所のギャラリーを調べてみることにしました。

今の店を借りた時と同じ。
やろうと決めたわけじゃないけど見てみるだけの物件さがし。
いろいろな場所を探しながらも、どこも実感がわかなかったのですがね。
 
一応銀座もいくつかみてまわりました。

そんな中、とある有名な銀座のギャラリービルで開催しているグループ展に参加している友達から、見にこないかとお誘いを受けました。

わたしが個展を考えているとオーナーに話をしたと、友達が言いました。

いやいや。
知ってますよ。
けど、あそこはレベルが違うでしょー!?

銀座ギャラリーなんて憧れだけど、
同じ銀座ギャラリーでも、あのビルはレベルも価格も違う!
違いすぎて、わたしにはもともと眼中にはなかった場所なのだ。
そもそも、初めてやるんだってばー!
 
 
歴史的に有名で由緒あるギャラリービル。
建物のレトロさや上品さや、アンティークや不思議さが好みの何物でもない。
とにかく好き。

とりあえず、わたしは気楽に楽しみにグループ展に遊びに行きました。

やはり、素敵な場所でした。
タイムスリップしたような、不思議な場所。
ワクワク心が踊る。

何よりも、わたしの作品たちが、そこに居るイメージがわきました。
わたしの作品が、居るような場所だったんです。
そこは置きたい場所だった。
アンティークで、オシャレで、不思議な雰囲気があって、わたしの世界がその場所に見えたんです。
やはり、その場所は最高に最適にわたしの場所だったんですね。

友達は、オーナーに紹介すると言ってくれました。

が。
えーむりむりー!
でもまあ、とりあえず話すだけね。

そもそも個展には作品がいる。
作る時間もそれなりかかる。
当たり前ですが、ギャラリーに並べるそれなりの量を作らなくてはいけない。
となると、ギャラリーの広さも決まってくる。
ギャラリーのレンタル料の兼ね合い。(場所によるけど)

それにね、広すぎたんです!
そこにわたしの作品を並べるには、大量に制作しなくてはいけない。
しかも、レンタル料が高いー!!
 
ということで、その日はご挨拶だけと思いながら、わたしはオーナーに話だけ聞くことにしました。
 

長いので続く。
ではまた。
 
 
 
 
 
 

 
 







 
 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?