見出し画像

本当に辛い人にかける言葉はいらない

最近、ニュースで訃報が続いていますよね。きっとご本人は想像を絶するほど辛かったに違いありません。

以前も書きましたが私は病院で勤務していた経験があります。病棟では様々な疾患の患者様がいて、高齢の方からお子様まで幅広いです。病状も多岐に渡ります。

これは別の組織でも言えることですが、打開策が見つからない学生さん、メンタルがいっぱいいっぱいの会社員、本人たちがSOS出してるのをどう拾ってあげるかが重要です。

そしてできる限り寄り添ってあげてください。話を聞いてあげてください。
なんて声を掛ければいい?
言葉なんていらないんです。
私は今までそうして来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?