見出し画像

夏至に、キャンドル屋 の お店をやってみた!⑥ まりこさん #iwaucandles


こんにちは。hana*(4歳0歳・育休中)です。細く長くキャンドル屋さんをやっていて、2021年の夏至のキャンドルナイトに合わせて、お店をやってみたお話の続きです。

2日間のみ、特に2日目は月曜で2時間しかオープンしないのに、奇跡が起きた様子を先日つづりました。

間が空いてしまいましたが、奇跡の2日目、19時台にきてくださった素敵なお客様についてご紹介させてください。

ママのための代筆サービスを作っている編集者さん

まりこさんが、来てくださいました。ライフキャリアスクールSHElikes(シーライクス)で出会った素敵な女性です。4月から復職されて、仕事と家事育児と、自らのブランドづくりにと、とってもお忙しいはずなのに、0歳10か月の赤ちゃんと一緒に、立ち寄ってくださいました。

いつもSNSでかわいい姿を拝見していたまりこさんの赤ちゃんをあやしながら、まりこさんにはキャンドルづくりを体験いただきました。好きなガラスの器を選んで、蜜蝋を溶かして、キャンドルを注ぐ。とっても丁寧に作ってくださいました。( ↓ 右上の写真…めちゃかわいい!)

11か月のお祝いも…!

そして翌日。息子さんの11か月のお祝いに、#IWAUCANDLES の赤ちゃん・家族の成長を祝うための蜜蝋でできたバースデーキャンドルを使ってくださいました…!

ワークショップはお客様にキャンドルを作っていただくスタイルですが、ふだんは 東北の蜜蝋でできた お祝い用の数字のキャンドルを取り扱っています。

1歳のお祝いにも!

そして1歳のお祝いにも…。おめでとう&おつかれさまの気持ちを込めて、パパとママにとおつけした小さなキャンドルも…。1歳になった息子さんと、ママを1年間走り抜けたまりこさんの笑顔が素敵です!


出産の代筆サービス つむぎや:クラファン挑戦中!

そんなまりこさんは今、妊娠出産のときのママの想いを手紙にするサービス〈つむぎや〉を立ち上げようとされています。「生まれてきてくれてありがとう」を言葉にする出産の代筆屋さんです。

私がまりこさんを知ったのは、SNSで見かけた、まりこさんが代筆したお手紙の第一号(note)でした。出産体験を丁寧にインタビューし、ママからおこさんへのお手紙という形で代筆された、この強くて優しい文章。こういう目に見えない思いをカタチにするサービスを作ろうとしているまりこさんという女性に、共感しました。

その後、まりこさんは、サービスを立ち上げる仲間を募集します。私も、できる範囲で関わるというスタンスで、チームメンバーに手を上げました。その後、コアメンバーの皆さんとものすごいスピードでサービスを具現化され、現在、クラウドファンディングに挑戦されています!

さっそくママたちをはじめ、多くの方々の共感をあつめ、応援の輪が広がっています!

私のIWAUCANDLESも返礼品として置かせていただいています。赤ちゃん・家族の成長を祝うバースデーキャンドル+α を、返礼させていただく予定です。(返礼品をお送りする秋に向けて、サービス内容をリニューアルすべく準備中です!🐝)

つむぎやさんのことを応援したい方は、ぜひTwitter・Instagramものぞいてみてくださいね!

◆つむぎや Twitter

◆つむぎや Instagram


つむぎや 旗振り役 まりこさん note

◆つむぎや 旗振り役 まりこさん Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?