見出し画像

野心を育成する合理的な方法〜モチベのない若者男子へ〜|#週刊まずモテ 93号

割引あり

 ハナです、

 今週の #週刊まずモテ は、「野心を育成する」ということについて。

 男の成長にとって、"野心"みたいなものが重要であるということは、もうとっくにご存知のことかと思う。

 野心があるからこそ、努力ができる。

 努力ができるからこそ、素晴らしい成果が待っている。

 そんなことは言われなくたって、とっくにご存知のはずだ。


 その一方で、「野心を持っている人は特別でいいよな、俺にはないわ。」と、どこか他人事になっている人も、多いのではないか。


 そこの認識は、間違っている。


 確かに、生まれつき野心にあふれている天才タイプ(孫正義、ホリエモン等)も中にはいるのだろうけれど、

 実のところ、その他大勢の”成功者”は、なんとかかんとか工夫をして、野心を失わないように努力している、というケースが多い。

 まず、そこから「がんばってる」んだよね。

 そうして野心をキープするからこそ、実際の努力や行動につなげることができて、嬉しい未来を自ら手繰り寄せる。

 たとえるなら、自分で薪を組んで、着火剤もおいた上で、焚き火が出来上がるまで根気強く息を吹きかけ続ける、というような行動。

 それが大きく燃え上がった時、人が集まってくるんだ。

 それが、成功者の実態だ。


 そして私も、どちらかというとそのタイプ。

 「別にいいじゃん、今のままで」と怠けたがる自分と戦い続けて、なんとかかんとか、今がある。

 それが結果、発信活動においてはもうすぐ1万フォロワー、 

 noteだって、もうすぐ20万PV、3500スキという水準が見えてきた。

 それに、もっとも評価されているKindleは、もうすぐ100件のレビューが集まりそうってレベルになってきている。(もちろん、☆は4点台で好評だ)

 じゃあ、これらの発信活動って、息を吸って吐くようにできるのかと言うと、まあそうでもないんだよ。笑

 確かに、どちらかというと得意な方ではあるし、相対的にはいわゆる「才能がある」という状態だとは思うんだけど、

 note1本書くにも、ツイート一本書くにも、当然ながらかなりの時間と労力がかかるからね。笑

 毎週連載の、この #週刊まずモテ だって、月〜土は毎日30分コツコツと書き続けた上で、日曜日にガッツリ4時間くらいかけて、書き上げる。

 それに、そもそもネタを考える時間だって毎週必要だ。

 これに対しては、相当な時間と体力を使ってると思うんだ。


 でも、「モテて人生より良くしようぜ」ということを多くの男に伝え、「多くの男達に自己実現的な人生を送って欲しい」という野心ゆえ、やり続けている。

 そうしたら、結果がついてきた。

 物事の順番としては、この認識の方が正しいんだ。

 

 これと同じように、あなたの人生にも「野心」をもってもらうことができないか?

 今回の記事では、それを研究しよう。

 今回の記事を読めば、いまいちモチベーションのでない毎日に、「野心」を持ち込んで、さらに自己実現的な人生を送っていくための方法がわかるだろう。

 それでは行くぜっ!


※今回の記事の元ツイートはこちら

1)願望を明確にする

 まずは、「野心」の火種となる「願望」を大切にしていくことから始めよう。

 小さな願望、ばかげた妄想、ちっぽけな夢。

 そんなものから始まって良いんだ。

 最初はとろ火でも、薪がくべられたり人が集まって応援されたりするようになれば、いつしか野心になるから。

 では、願望は以下の3ステップで、はっきりさせていこう。

ここから先は

5,021字 / 9画像

サポートいただければ、また次の勇気になります!