見出し画像

ホリエモンの「ビジネス4原則」を復習、これからビジネスを作りたい人は| #週刊まずモテ 113号

 ハナです、

 今週の #週刊まずモテ は、「ホリエモンのビジネス4原則」について。

 いまは、モテとか自己超克をがんばっている読者が多いとは思うが、その壁を乗り越えた先は、ビジネスにおいてもなにか成功したいもの。

 そのうえで、なにかしら世間に対して、自分からギブしていくのが、これからもずっと続く、幸せな人生だと思うんだ。

 そこで今回は、ホリエモンの話。

出典:DUAL WORK

 有名な話なので知っている読者も多いかもしれないね。

 ホリエモンが、「失敗しないビジネス」を4つにわかりやすくまとめてくれたものだ。

 ホリエモンというのは、(そのキャラとか言葉遣いなどの暴れっぷりは置いといて)、やっぱり時代の寵児であって、起業やビジネスに関してはイチロー、野茂英雄級の人物だと思う。

 だから、この言葉は大いに、聞くに値する。

 私自身、「今自分がやってる商売は、この4原則から外れてないかな」ということを常々確認するようにしている。

①小資本で始める
②在庫を持たない
③利益率が高い
④定期収入

 たった4つのこのルールを守るだけで、大いにビジネスが成功する確率が高まるんだと言うなら、実践する価値は、大いにあるだろう。

 

 きょうは、この4つの内容については今更説明するまでもないから、その補足となるような・かつ知らないとマズいような予備知識を入れていくと同時に、

 「具体的にそれはどんなビジネスだろうか」ということを紹介していく。

 

1)結局のところ

 ひとが「ビジネスをしようと思うとき、」それは何がしたいのかって、

ここから先は

2,528字

¥ 3,000

サポートいただければ、また次の勇気になります!