マガジンのカバー画像

レベル0からの刺しゅう(刺繍のやり方)

47
たかだか、刺しゅう歴&お裁縫歴1年半(2020年5月現在)の私がハウツーを記載していいのかな?と思いつつ、今現時点での刺しゅうのコツをご紹介します。 いつか刺繍教室を開きたいと思… もっと読む
運営しているクリエイター

#つくるのはたのしい

レベル0からの刺しゅうー目次・はじめにー

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」に出会い刺しゅうの魅力にハマりました。 レベル0か…

43

コーチドトレリスの刺し方

前回の記事 コーチドトレリスは、格子状に長く糸を渡した時、別の糸で止めていく刺し方です。…

500
1

レベル0からの刺繍ーフライステッチ・フレンチノットステッチ

前回の記事 フライステッチとフレンチノットステッチも私の刺繍では出番が多いステッチ。 刺…

500
3

レベル0からの刺繍-バックステッチ・ホルベインステッチ・サテンステッチ

前回の記事 用意するもの 今回は「刺しゅう枠」を使います。 私の場合、アウトラインステッ…

500
2

レベル0からの刺しゅう-アウトラインフィリングステッチ(面埋め)とレイジーデイジー…

前回の記事 レベル0からの刺繍一覧 【はじめに】に記事一覧を掲載してます。 面を埋める「…

500
5

レベル0からの刺しゅうーアウトラインステッチ(2)角と丸の刺繍のやり方

アウトラインステッチ(1)直線編では、アウトラインステッチの基礎の刺繍のやり方とコツについ…

500
9

レベル0からの刺しゅうー刺繍に向いた布についてー

刺しゅうの布はリネンやコットンなど基本、好きなものでOKです。 クロスステッチなどの布目を数えながら刺す刺繍は、数えやすいものを選ぶと良いです。 こちらに、刺しゅう向きの布についてまとめました。 ↓↓↓ カウントステッチ以外の刺しゅうで、初心者向けは、 目の詰まったリネンやコットンです。 接着芯を貼る目安 目の粗いリネンや、 刺繍枠に張った時に伸びやすい薄手の生地を使う場合は、裏に不織布タイプの接着芯を貼ると、刺繍をする時に生地がしっかりして刺しやすくなります。 刺

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(傘の図案編)

傘の刺繍図案は、横長にしたので、 お裁縫初心者の私には、前と後ろを別々に作ったら、合わせ…

4

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(その2)

失敗多数のため、次回こそは、成功しているバネ口ポーチの作り方を掲載したいです!! 前回と作…

4

レベル0からの刺しゅうー刺繍小物を作ろうーバネ口ポーチの作り方(簡単)

刺繍をした布を使って「バネ口ポーチ」を作っていきます。 細かい注意点は、刺繍ページに都度…

5

刺繍ギャラリー(赤)

記事にする程でもないので、、、 下絵を描いて トレーシングペーパーに写す 刺繍をした バ…

4

100均Seriaのミニチュア刺繍枠でリボン刺繍をやってみた

今日は、簡単な刺繍にしようと Seriaのミニチュア刺繍枠でリボン刺繍をやってみた。 刺繍図案…

18

100均Seriaの刺繍キットでフェルトブローチの制作とやり方

先日、Seriaでミニチュア刺繍フレームを買った その時一緒に買ってきたのが、フェルトブロー…

13

セリアのミニチュア刺繍枠に刺繍枠した

セリアのミニチュア刺繍図案 買ってきた時は、 う〜ん。 100均って感じでしたが、 刺繍したものをセットしたら オシャレ〜 綿を詰めるのを忘れちゃったのが 失敗 後、ネジを締めすぎて、ネジ部分がバキッ ぎゃーでした。 サイズを確認するのに布をはめたら、 塗料が布に着きました( ˊᵕˋ ;)💦 図案を手書きで 愛用はフリクションです。 元刺繍図案 関連記事