22 複視について

オサートをやめてから、ひどい複視はかなり軽減されました。道を歩くにも片目つぶらなくては歩けないほどでしたが、遠くを見ると二重に見えるものの、とりあえず片目をつぶらなくても歩けるようになりました。

複視について、いろいろと調べてみたところ・・・私の症状は、どうやら「内斜視」の状態でした。右目の黒目が内側に寄ってしまい、二重に見えるのです。

オサートをやめて以前持っていたメガネのレンズを変更しようと、近所のメガネ店に行きました。その時検査をしてもらったら「内斜位」だと言われました。斜位というのは、隠れ内斜視とも言って、常に斜視になるわけではなく時々斜視になる状態です。

それから、複視・斜視などで調べていたら、、、「スマホ内斜視」という記事を見つけました。最近の子供に、スマホ内斜視が多いという記事です。その症状が、今の私と全く同じだったのです。

もしかして、私の内斜位はスマホの影響かもしれない、と考えました。思い返してみると、ガラケーからスマホに切り替えてから、複視がひどくなってきたと気がつきました。

それからは、どうしても誰かと連絡をとらなければならない時を除いて、スマホを見ることをやめてみました。そして一日に2回、目を温めるようにしました。

すると、毎日続けているうちに、少しずつ複視がおさまってきたのです。完全に治ったわけではないのですが、遠くを見ても二重にならなくなってきました。これはもう感動です。

でも、目に力を抜いたり、疲れてきたりすると、やはり遠くを見たときに複視になってしまいます。先日は、酔っ払ってしまった時に完全に二重の世界になったことがありました。

スマホの目に与える影響は、とても大きく、目にとってよくないのだと実感しています。最近は、本当にスマホを見なくなりました。

複視もだいぶ軽減されています。普段はそんなに気になりません。ただ、長時間読書をするような近くをずっと見ている事があると、その後遠くを見たときに二重になってしまいます。そんな時は、目を温めます。目を温めると、血の巡りがよくなり、視力アップにつながるそうです。目を温めた後は、視界がすきりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?