見出し画像

金子みすゞ 金澤翔子 ひびきあう詩と書

金子みすゞさんの詩が好きで何冊も読んでます
図書館で見つけた
この本
感動です、詩集とは違う感動。
それは、となりのページにエネルギーのある書道があるから

本来の書は大きな紙に太い筆で書かれているであろう
小さく縮尺された印刷物なのに
エネルギーを感じる
現物の書を見たかった

金澤翔子さんはダウン症です
お母さんが妊娠中に金子みすゞの詩集が発売され、読まれていました。
ご縁があってこの本、企画展で書かれて、本になった。
すごい!

この本は金子みすゞさんの直筆の写真も載っているのです。
大正時代の手帳に線のないのにきちんと並んだ字で書かれている、貴重です。

金子みすゞさんのことは、東日本大震災の時CMで『こだまでしょうか』流れていたので知ってるかたも多いと思います。

今こそ、金子みすゞの詩集を読んでほしい。
特にこの本は読んで頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?